

「微笑」公開について。


フライング公開してしまいました。
自重できませんでした(笑)すみません・・・。

まあ、公開までの流れは「あとがき」に書きましたので、
ここでは他のことを書きます。

まず、主題歌ですが、
お聞きになった方はお気付きかと思いますが、
歌詞はキョン目線で作りました。

1番はキョンから見たハルヒ。
2番はキョンから見た長門です。

エンディングとして使用するイメージを
作曲者のT.Hasegawaさんに伝えて、
2ヶ月程かけて仕上げました。

まず曲が先に出来上がって、後から歌詞を付けました。
あまりにも曲がカッコ良く力強かったので歌詞は相当悩みました。
で、結果こうなりました。
いかがだったでしょうか?
僕は相当気に入っています(笑)

あと、ボーカルの洛さんとも何度もスカイプでやり取りして仕上げました。
洛さんの力強い声が曲調にも合っていて、素晴らしい楽曲になりました。


あと、本編について少しだけ書いてみます。

まず、プロローグですが、
原作(元ネタ)を読んでいる方は分かったと思いますが、
相当手を加えています。
原作にはないセリフがいっぱいです。
これは、何故かと言うと、
物語の始まりなので、どうしてもメインキャストに喋らせたかったのです。
キョンだけがずっと喋っていくと、
どうしてもボイスドラマっぽくならないのです。

第一章は殆ど原作通りですが、
テンポなどを考えて、少しだけ削った箇所もあります。

本当は、「パーティーシーン」という幻の台本があって、
(解散パーティーの台本です)
男性陣以外は収録していたのですが、
諸事情によりカットしました(笑)

CD化の時には入れようかな・・・。

あ、そういえば、これをCDにしようと思っています。
まずは、関係者様用なのですが、
他にも欲しい方いますかね?
希望者が多ければ業者に頼んでプレスしようかとも思っています。
もしくは、コミケか委託で販売しようかな?とも思っています。
どうですかね?


最後に音楽です。

実はこれが一番苦労しました(笑)
数えていませんが、
全部で10曲ぐらい使用していまして、
その殆どを自分で作りました。
(2、3曲はフリーCD「 新・効果音大全集17」を使用しています)
まあ、作ったと言っても演奏した訳ではなく、
Soundtrack Pro(Mac)というソフトの音源を組み合わせて作りました。
(ちなみに、「天使降臨2」で使用しているBGMは全てこのソフトで作っています)
でも、今回微笑のBGMはこのソフトだけではどうしても足らなかったので、
新しく音楽制作ソフトを購入して作りました。
KAWAIのバンドプロデューサー3というソフトです。
このソフトは構成(コードを選択)するとBGMを作ってくれる
というありがたい機能が付いているので、比較的簡単に作れました。
が、ボイスドラマの怖さは「あててみないと分からない・・・」のです。
結局、ボツになったものも含めて、20曲ぐらい作りました。
(誰か別の作品で使いますか?)

パトリチェフ様には主題歌のピアノバージョンも作っていただきました。
素晴らしい演奏有り難うございました。


まあ、企画開始から1年半。
色々ありましたが、
いつか、コメンタリーでも作る時にはもっと詳しい裏話をしたいと思っています。

まずは、第二章を頑張って作ります。

PS 誰か「少年」「謎の老人」やりませんか?
  連絡お待ちしています。


KAITO



発表しました!!!!!


「涼宮ハルヒの微笑」

ついに発表してしまいました!!!!

詳しくは明日にでも纏めて書きます。

まずは聞いてみて下さい。

感想等を聞かせていただけたら幸いです。



あと4日です。

「涼宮ハルヒの微笑」プロローグ&第一章発表まであと4日となりました。

プロローグは100%完成。

第一章前半は99%完成。

第一章後半は100%完成。

おわかりだと思いますが、

つまり、第一章は前後半に分けて発表します。

そのままだとさすがに長いので・・・。

先程微調整をして改めて聞いてみたのですが、

最後の方は泣きそうになりました(笑)

本編に感動したというより、

この1年半の出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

色々あったなぁ・・・。

よく完成できたな・・・。

頑張ったな、俺・・・。

みたいな(笑)



という訳で、

あと4日ですが、

フライングで1日ぐらい前倒しして発表したくなってきました(笑)

プロローグだけでも発表しようかな・・・。

まあ、遅れることはないと思います。

もう少しだけお待ち下さい。


あ、あと、パトリチェフ様お疲れ様でした。

作曲者様も感動していましたよ(笑)

ではでは。


募集情報。

先程「こえ部」に以下のキャスト募集を出してみました。

「天使降臨2」第三章から登場するキャラクターです。

■田崎誠(男性1名)
■女子生徒(1~3名程度)
■女性(おばさんのイメージです)(1名)

興味のある方はHPの募集情報を確認して下さい。


ちなみに、まだどこのサイトにも募集情報を出していませんが、

「涼宮ハルヒの微笑」の第二章に登場する、

■少年(男性)
■謎の老人(男性)

も募集中です。

興味のある方は作品ページで確認して下さい。


あ、あと、「天使降臨2」のキャラソンを作る計画が浮上しています(笑)

誰か作りませんか?

ちなみに、メインキャラ(大地、えりか、かすみ、なずな、ぼたん、らん)6名の予定ですが、

まだ計画段階なので、どうなることやら・・・。

まあ、パトリチェフ様が、1、2曲作るとして、

あと2、3名の作曲者様がいれば出来ると思うんだけど・・・。

でも、実はキャストの皆様のOKも貰っていません(笑)

あとで正式に聞きますが、皆さんどうでしょうか?

歌ってくれますか?

あと、のなみ様、

ジャケット描いて下さい(笑)

お願いします。


そういえば、

のなみ様から第二章発表のお祝いイラストを頂きました。

ありがとうございました!

tenshi02.png

完成間近!!!


「微笑」発表まであと10日となりました!!

現在、プロローグは完成。

第一章は97%完成しました。

そして、現在HPを制作中です。

30日の24時に発表予定です。

今度こそ時間通りに発表できるように頑張ります。

完成です!!!!


えー、予定より3時間ちょっと遅れましたが、

先程「天使降臨2」第二章発表しました!!!

あー、疲れた・・・。

ご覧になった方はお気付きかと思いますが、

第二章発表にあたり、

絵師の「のなみ」様のイラストに変更しました!!!

いやー、やっとお披露目できました(笑)

今までオイラが描いたイラストは忘れて下さい。

これが正式なキャラクターです(笑)

そして、昨日先行発表した主題歌もあります。

ちなみに、第一章も再編集してエンディングに主題歌を使っています。

しかし、やっと第二章発表か・・・。

まだ第一話が完成してないのか・・・。

夏までには完成させたいな・・・。

まあ、とりあえず発表できたということで、

少しだけ肩の荷が下りた気がします。

感想などを聞かせてもらえたら嬉しい限りです。




さて、あとは「微笑」だな。

予定では4月30日の24時頃発表です。

また遅れたらすみません。

頑張ります。




先行公開!!

ついに公開前夜となりました。

オイラは猫の手も借りたいぐらいに忙しいです・・・。

さて、1日早いですが、

作曲者のパトリチェフ様のHPで、

「天使降臨2」の主題歌「ENDLESS☆HAPPY」が先行公開されました!!

気になる方はそちらで聴いてみて下さい。

こちらの作品ページは明日公開予定です。

それでは、作業に戻ります。



「天使降臨2」主題歌完成!!!!


さて、「天使降臨2」第二章発表まであと3日となりました。

15日の24時ぐらいには更新するつもりですが、

もしも遅れたらごめんなさい。

そして、先程作曲者のパトリチェフ様から主題歌の完成版が届きました!!!

タイトルは「ENDLESS☆HAPPY」

元気な女の子たちをイメージした明るい曲となっています。

作曲はパトリチェフ様、作詞はオイラ、歌は「天使降臨2」のメインキャスト5名です。

セリフもあります(笑)

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

おかげ様でイメージ通りの素晴らしい楽曲に仕上がりました。

ちなみに、作品ではエンディング曲としてラストで使用しています。

いやー、感動ものです。

これであとはHPを作るだけです。

頑張ります。



そして「微笑」ですが、

プロローグはほぼ完成、第一章も90%は出来上がりました。

現在、追加収録、微調整、BGM作りをしているところです。

4月末には間に合いそうです。





そういえば、前々回のブログにコメントがあったので、

遅くなりましたが、ここでお返事を、


>BGM担当いないのですか?
2010⁄03⁄19(金) 01:30 おび

そのとおりです(笑)

随分前から募集はしていたのですが、

誰も作ってくれないので、

結局オイラが作ることになってしまいました(笑)

誰か手伝って下さい。

今からでも間に合います!

第一章は無理ですが、第二章は誰かに作ってもらいたいです!!!

長門の部屋と戦闘シーンは特に!!!

第一章を発表したらまた募集してみようかな・・・。

そういえば、

第二章の「少年」「謎の老人」も探さなきゃ!!!

誰かやりませんか?



お知らせです。


まずは「天使降臨2」

第二章発表は4月15日ぐらいを予定しています。

編集は99%完成しています。

もう少しだけお待ち下さい。

そして「微笑」

4月30日ぐらいに発表できそうです!!!

やっとメドが立ちました!!

2作品共に主題歌も発表&作品ページリニューアルです!!!

まあ、その時に書きますが、

またまた色々発表があります。

ではまた。

プロフィール

T.KAITO

Author:T.KAITO
どうもかるぼな(旧KAITO)です。ニコ動でMADなんかを作ってます。仕事は嫌いです。長門萌えらしいです。(←自覚はありません)そんな感じです。

pixiv
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
103896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
3723位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
作品ページ
関係者様リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
